【受講生の声 Vol.6】藤戸優衣さん

【受講生の声 Vol.6】藤戸優衣さん

・JPGUに参加した感想
 自分より経験が豊富な方々が大勢参加している中、私がJPGUに参加して大丈夫なのだろうかと最初は不安でした。しかし、実際に学会が始まると不思議と自信を持って堂々と研究発表をすることができ、日々のオンラインミーティングの重要性を実感しました。また、様々な国で様々な分野を研究している人たちが集まる場で、自分の研究に対する意見を聞くことができたり、他の人たちの発表を聞くことができたりしたことは、大変貴重な経験となりました。サポートしてくださった先生方・TAの皆様、本当にありがとうございました。 

・SSP+の活動を通して学んだこと、経験してよかったこと
 毎週行われるオンラインミーティングでは、調べた課題に対して考えたアイデアや試作中のプロトタイプなどを発表し、その後フィードバックを受け、研究を進めていきました。研究を始めた当初は、先行研究に囚われてしまい問題解決へのアイデアが思いつかなかったり、研究ストーリーを上手く作ることができなかったりして、研究の難しさを痛感しました。しかし、先生やTAの方からの指摘をもとに、何がいけなかったのかやどうしたら良いのかを考えていく過程を通して、自分で考える力や忍耐強さ、そして論理的思考力を培うことができたと思います。

wpmaster

コメントを残す